page top
page top
地元の花と遊ぼう
こちらは今日、朝からで気持も良く、
昨日の農業祭打上げの二日酔いもなく、
花切りも順調です

先日、お知らせした農業祭企画、
「地元の花で遊ぼう」
~花育も兼ねたフラワーアレンジメント体験~
が、行われました

町内で栽培された花材を、色別に用意して
好きな花を好きな本数、自由に生け込みます。

P1240959.jpg

お手本も指導もないので、
初めての人も、以前花を習ったことのある人も、
最初は戸惑っていました
が、慣れてくると…
夢中になって黙々と取り組んでましたうふ

P1250982.jpg

完成したら、お茶と美味しいケーキと作品を囲んで簡単な発表会

P1250985.jpg

今回、特に印象的だったのは、
ファミリーで参加されたIさん(ユリとアイリスの生産者)のお子さん(R太くん)
恥ずかしいのか緊張してたのか、
始めはおとなしかったのですが、
途中からは大人にはない、
純粋さで自由にかつ大胆に生けていました
その様子がこれです!

P1250987.jpg

お父さん、お母さんも生け終わり、家族そろっての一枚
家族一緒になって花を生けたりということは、
生産者でも初めてだったようで、みんな笑顔で生けていました笑
記念になったのではないでしょうか(^^

P1250991.jpg

今回は時間と予算が少なく、
準備思うようにいきませんでした(;;
が、みなさんが
「楽しかったよ」
「難しく考えることなく自宅でもできるね」
「また、やってみたいですね~」
などと言って帰ってもらえたので
嬉しかったです

また改めて、花と緑の持つ、影響力を感じた気がします!

また、近々このようなイベントができたらな。
と考えておりますので、興味のある方はお知らせ下さい。

Flowers make U happyふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートLOVEは-と
page top
農業祭
今朝は昨日からの南風の影響で
比較的あたたかく、
海も久々に波立っていました砂浜

波乗り行ってないなぁ~
と、思いながらも…

本日は、今日明日と私たちが主催する
鋸南町農業祭の準備、出品物の搬入をしました。

浅間園から、カーネーションを数点だしました

午後から、普及所の職員の方が審査を行い…


『サクラ』が特別賞jumee☆shy1

P1240961.jpg


他に、『アイスクリーム』『クレオス』が入賞拍手 パチパチ

レリシア(イマージェンス)、
染カーネ(カオス)(ハッピーブルー)は、
審査対象外でした
が、
来週池袋で開催される
関東東海花の展覧会には
出品できることになりました!!
ふふふ、楽しみですニコッ♪


そして、もう一つのイベント
「地元の花と遊ぼう」 (花育)

フラワーアレンジメント体験も
準備しましたよ~(^^*

カゼひきのMガくん(日本水仙、ナ花の生産者)を
こき使い、何とか会場もできました

P1240960.jpg

参加者は明日
先着20名
です!!

このブログを見て、参加したいと思った方、
8時30分より整理券を配布します
鋸南町中央公民館にいらして下さい(^^/~~
材料代で500円お願いします。

明日も一日大変だけど
がんばるかなぁ
page top
レリシア出荷中!
この間のスキーの筋肉痛は
やはり2日後にきました

若ぶっても歳ですね・・・
やだやだ・・・

今日は現在出荷中の
レリシア イマージェンス 
を紹介します

最初は飴玉のように
丸っこくてかわいいのですが
だんだん花が開き、
花弁の色が変化していくのが
とても綺麗です

感動しますよ~

まず、白とラベンダーのコントラストが綺麗な
アストラ

P1200933.jpg

やさしいピンクと白、そして
中心にはワンポイントのヘソ
アオモリ

P1200930.jpg

P1200931.jpg


オレンジが目をひく
ハバナ

P1200938.jpg


そして、
剣弁で花の大きさも
でかく、インパクト大の
メデューサ

P1200935.jpg


あと2,3品種あるのですが
状態が良くなり次第
出していきます。

ちなみに出荷先は
faj フラワーオークションジャパンです。

花弁の色の変化をご体感ください
page top
仲間
15日から17日まで、福島へ行ってきました
第3回花業界スキー大会。


南房総(暴走)軍団10人ちょいのメンバーにしては豪華なバスjumee☆faceA76
P1150847.jpg P1170926.jpg
通路で優雅に眠れます。 
P1160850.jpg


16日は晴天ハナマルで、スキー、スノーボード満喫。

P1160853.jpg
P1160857.jpg
P1160864.jpg

休憩のビールも格別
P1160869.jpg
そのままゲームへ突入~
P1160871.jpg
ゲーム、負け組…無言、汗
P1160876.jpg

そして夜…鍋を囲んで。
P1160886.jpg
P1160888.jpg
ゲーム、負け組part2
P1160894.jpg
わさびケーキを頬張る、負け組ビックリ
P1160896.jpg
P1160897.jpg

まだまだ詳細知りたい方は、こちらこちらもまだありますこちらも必見


最終日、鶴ヶ城見学Brilliant

会津若松にある鶴ヶ城は、
今、天地人で盛り上がっているようです。
P1170924.jpg

雪の被った景色は、なんとも風情がありましたheart0
P1170915.jpg P1170923.jpg
最上階から、会津23万石の風景。寒いっ
P1170920.jpg
P1170921.jpg
寒さに負けず…焦る3
P1170911.jpg P1170912.jpg

そして最後は、喜多方ラーメン拍手 パチパチ
Tっちのおススメまこと食堂さん、
おいしゅうございました
喜多方のみなさんはラーメン好きで、
朝食にラーメン(朝ラー)。
接待にラーメン。
病院にラーメン。
…らしいですが、本当なんでしょうかね。

引き続きアップロードファイルで長い道のりを帰りました。
P1170908.jpg

Yダご夫妻、Tギご夫妻、Mイ、Rヘイ、Tっち
みなさん、大変お世話になりました。
忙しい中、色々準備も大変だったかと思います。
毎回、みなさんの温かさを感じて帰りますjumee☆faceA69

みなさんとは、
住んでいる環境も、年齢も違います。

でも、
色々な苦労にも明るく元気に立ち向い、
夢を持ち、
消費者の皆さんに、良いものを提供する志…
は、同じなんではないかな~と感じています。

そして、全国で自分と同じ気持ちで、
頑張っている『仲間』がいることで、
元気づけられ、勇気づけられ、
自分も頑張っていく、力がでます。

今回は、そんなことをまた感じた旅行でした。
みなさん、本当にありがとうございました。
これからも夫婦共々よろしくお願いしますぺこり




















page top
『カゼ』
このところ、寒くて乾燥している日が続いてますが…
皆さんは大丈夫ですか
カゼ、流行ってるみたいですよ~

私も先日のフラワーフェスティバル以降、
カゼが悪化して寝込んでおりました泣く
(入賞できなかったからではありません

今年のカゼはおなかにくるようです…
なんて、毎年毎年こんな話しますよね

馬鹿はカゼひかない…っていうのにjumee☆stretchingL2

P1120820.jpg


やっと昨日くらいから治りかけ、仕事にも復帰

PC210662 (0)


カゼといえば…
今日は強いカゼが吹いていました

このあたり(鋸南町)では、冬のこの時期に、
『大西』という季節風がよく吹きます。

文字通り強い西風ですが・・・
小さい台風並みに吹くことも風

ビニールが切れたり、
ハウスの換気窓を開けたり閉めたりと、
厄介ものです


話は変わりまして…

花の方は、寒さで咲くのがゆっくりで、
あまり切れません花
が、春に向け、きちんと手入れをしています

今、鋸南町では、
日本水仙がきれいに咲いています。
江月水仙ロード、佐久間ダム周辺は、
特にきれいですよ~キラキラ(ピンク)水仙開花情報

寒く晴れた日の水仙ロードは、さわかな甘い香りがして、
開花シーズンには、山の斜面が白い絨毯のようですようふ

足をお運びになっては、いかがでしょうか
page top
この時期になりました~
今年の初荷の相場も
不景気のようなので心配でした泣き顔

が、思ったよりもよく少しホッとしました。
でも、気を抜かず、やっていきますよ~

年が明けるとある花のイベントBrilliant
それは品評会です。

まず、今日から千葉三越で開催される
「千葉フラワーフェスティバル」花

25日には、私たち生産者が主催の「鋸南町農業祭」clover
で、その上位の人が、
27日から池袋のサンシャインで開催される
「関東東海花の展覧会」チューリップに出品できます。

というわけで…
今日は、私は千葉三越に生け込みに
行く予定だったけど、風邪をひいてしまい
先生(親父)に代わりに行ってもらいました

出品したのはスタンダードの「アイスクリーム」。
写真左
P1060805.jpg

結果が楽しみですハート
品評会についてはまたの機会に説明します。
続きを読む
page top
今年もお願いします!
新年明けましておめでとうございます

今年はすごく天気もよく
穏やかな正月を迎えることが出来ましたグー!

P1020790.jpg


不景気の中、花の売れ行きも
いいとは言えないと思いますが

やはり、こんな時こそ、数年先を見て(見えねぇ~)
今できることをやってがんばって行きたいと思います


でも、困ったときには神頼みも必要かな・・・

P1020792.jpg



私はこの正月、(鬼)嫁の実家や親戚の家に行って
結構ゆっくりしましたkao02

P1010727.jpg


ですが・・・
年末からずっ~とよい天気が続いているので
花は結構咲いていますよ~汗とか

というわけで…
明日からは、また通常どおり花切りまくりま~すローズ2


皆さんっっ
今年もよろしくお願いします


P.S。。。 年末ジャンボ当たりましたか?がっくり
© Flowers make U happy!. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
