page top
スポンサーサイト
page top
ご存じですか?花育。~long ver~
先日は、南暴走(房総)軍団の祝賀会。
みんなデレデレのご様子ハート

PC190636.jpg
新婚で、Y子さんにデレデレのMも君。
次女、H花ちゃんご誕生にデレデレのO原君。
愛娘、Kりんに毎日デレデレのMチ君。

PC190641.jpg
みんなデレデレすんな~
気合ウィッシュdokuro02


はい、お疲れ~
大将…渋すぎます。

みんな幸せが続くといいね


                      さて本題に入ります(^^;!!

みなさん、『花育』って知ってます?
私も最近知ったのですが…
すごく簡単に言ってしまうと、
花に親しむことによって、心を豊かにしていこうという活動です。
教育現場だけでなく、地域環境とか…育児・家庭・職場などなど。
幅広い方面で注目されているようです。

昨日、鋸南町の癒しのcafe海遊魚さんにお客様が来ました

花育インストラクター、笹山生子さん。
地域新聞の記者や電話相談員、フラワーハートセラピスト…
と、様々な履歴を持つアグレッシヴな女性です
花育という言葉にピンと来ない私は、
実際に彼女から授業を受けました拍手 パチパチ

まず、色・形別にたくさんの花を準備。
そして、その花を自由に取り、オアシスに自由に活ける。
とにかく自由です。無心で活けました

PC210647.jpg
左が私が活けた花…ぷ~っ素人
これがまた、すごくその人の個性が出るんですよね~

そしてその花について話す…
いいところを先生が褒めまくってくれます
その他にも、友達を花に例えてみたり、
気分によって活ける花を教えてもらったり…
花とのんびり、cafeタイムでした。
そんな時間を過ごすだけで、色んなことを感じることが出来ました。


まとめてみると…

●花に触れる楽しさ・喜び・本物の感動が味わえる。
●植物を通して、自然を思いやる心、美しいと感じる心が芽生える。
●サンプルを作らず、花遊びや造形遊びを楽しみ、創造する力を作る。
●花の品種・特徴・香り等、花の性質・扱い方について知る。
●季節の花を使い、花を見て季節感を感じる。

まだまだ花育で吸収できることはあると思います。
が、私が授業で感じたことです。
この笹山さん、1月25日の農業祭(公民館です)にいらっしゃいます(^^*
時間のある方、お話聞いてみてください


花生産者の私は、商品として花を見てしまいがちです
忘れていた花の影響力を思い出して、
またいい花を作りたいと思いますがっつり

Flowers make U happyうっふん






スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© Flowers make U happy!. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
