page top
スポンサーサイト
page top
花き流通を感じる!
いやぁ~先週末から流行りの
インフルエンザにやられ
野生児の私も寝込んでしまいました。

今は回復し、
仕事にも戻り、
もちろん、明日の花業界フットサル大会は万全で挑みますが!

その前に
今日は、安房地域の若手の花生産者と普及員十数名で
視察研修会として
大田市場&銀座、丸の内に行ってきました。
(久しぶりの東京~)

市場に着くとこの荷物
どこかにうちの子たちもいるんだろうな・・・
P2061120.jpg

説明を聞いていると・・・
P2061117.jpg

カネトウさん発見
なんでも、来週仲卸さんの店頭で
フェアをやるとのことでした。

で、流通の現状などについて
いつもお世話になっているフラワーオークションジャパンの藤澤さん、
仲卸しの京橋花きの榎本さん(アニキ)から
お話を伺いました。

P2061122.jpg

世界同時不況による
花の価格の落ち込み、
それでもまだ、日本の相場は良い方だそうだ。

そんな中、これから生き残っていくために
何をしたらよいか・・・

もっと産地と小売りが近づいて
ホームユウザーを対象に
売り込んでいくことが大切なのではないか
ということでした。

「家庭に花を!」
です。

冗談(半分以上かな)をおりまぜ
あっという間の2時間でした。

午後からは
銀座エリアの花屋さんの
バレンタインの提案を
見てまわりました。

その前に
新丸の内ビル内の
レ ミルフォイユ リベルテを見学しました。
P2061124.jpg
花のディスプレイの仕方も
自然にオシャレにっていう感じの
雰囲気でした。


続いて・・・
キティちゃん発見!
P2061131.jpg


さらに…
ワンちゃんも発見!
P2061134.jpg


中でも気になったのは
このお店
渋いっ!
P2061137.jpg
野の花、山の花など
ちょっと趣の変わった
和風の雰囲気たっぷりの
お店でした。


んなところにも花を発見!
P2061144.jpg
歩道にあった小さな花壇

そして

これ!

P2061147.jpg

生産者でもあり消費者でもある
というわけで
今日一緒に参加できなかった
鬼嫁にプレゼントを購入!

喜んでもらえるのを期待して
千葉にもどりました。

もっと時間があればよかったけど
たのしく、意味のある
視察になりました!


お忙しいところお時間を
つくっていただいた皆さん
ありがとうございました。





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© Flowers make U happy!. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
